軍略としての算命学

学問を存続・発展させる為に必要なのは、擁護者と自説を伝承する弟子の存在である。紀元前4・5世紀 春秋戦国時代、諸子百家といわれる思想家達が活躍した。戦国時代の為、権力者は軍師を必要とし、独自の理論をもつ思想家達は諸侯の軍略家として仕官する事になる。この思想家達の唱えた学説は、秦の始皇帝(AD246~210)に焚書坑儒とされる徹底した思想弾圧により一時は勢力を失うが、漢王朝の成立と共に再び注目される事になる。 前漢の武帝(AD141~88)が薫仲舒の進言により、儒教を国教としたことで、儒教思想は国家思想の中枢に位置し、その後、後漢の時代に仏教が伝来し、また民俗信仰を基盤とした道教も成立道教として体制を整えたことで、中国の三大宗教として、儒教・仏教・道教が互いに影響をし合いながら確立されていく。

中国思想の流れの中では、武帝が前漢時代に国学として儒教を主軸にし五経博士を学官として国の思想の中心した為、中国思想とは儒教であるというイメージが強い。 儒教は、諸子百家の時代に孔子が唱えた思想であり、孔子を租とするが、その後弟子たちにより発展されていった学問である。 その成立過程を考えると、孔子の思想というより、儒家達が築き上げた思想だといった方が良いだろう。 この儒家思想には、緯書と経書という思想分類がある。緯書の緯は「よこ糸」、経書の経を「たて糸」と称し、この縦と横の糸により成立されているのが儒教の思想である。

通常、中国思想=儒学=四書五経だと思われるが、この四書五経とは経書であり、儒教とは、儒家の経典に当たる四書五経に基づいた思想体系の事である。 経書では、「論語」「大学」「中庸」「孟子」を四書とし、「易経」「経」「詩経」「礼記」「春秋」を五経とされ、広く民衆に知れ渡る国学になる。

それでは緯書とは何か? 緯書は前漢末から後漢にかけて形成され、流行した思想で、孔子が作ったものと言われているが定かではない。緯書は儒教の根本経典である五経(易経・経・詩経・礼記・春秋)に楽記あるいは孝経か論語を加えた六経を補足するものとして、孔子が秘法として編み出した秘経とされ、「孔丘秘経」とも言われている書物である。秘法の書とされ、限られた儒学者が一子相伝で伝承されていく。

この緯書の内容を大別すると、緯と識に分けることができる。《緯》とは縦糸のことで、緯書の中の緯とは、経書の四書五経を補足する学問であるとされていた。

それでは識とは何か。 この識(しん)という学問こそ、未来預言書だと言われている。 故にこの儒教の緯書 その中の識緯学こそ皇帝が秘儀としたもとされている。 緯書と経書の両方に精通したものを、軍略家といい、軍師の事を縦横家と呼ぶ。 その軍略家達の知識が後に子平法・推命学として発展していくのだ。

三国志などを読むと、主従関係のある軍人と違い、軍師という立場はフリーランスで、腕一つで権力者に仕官していく様子が描かれている。軍師とは《命を張ったコンサルタント》のような立場であり、当然の事ながら雇用者を満足させなければならない、絶対的役割が義務付けられている。 何でもそうだが、山の頂点に昇り詰めることは意外と勢いで出来てしまう。歴代の皇帝達が頭を抱えたのはそのシステムの維持である。成功というシステムを維持する学問は、皇帝の秘儀として独自の発展を遂げ、非常に難解な学問へと発展していく。

その難解な学問の集大成が、高尾義政宗家がまとめ上げた算命学ではないかと思う。 算命学は十六元法理論から構築されており、その奥義は数理法と言われる数字を扱う分析学へと発展している。 世間では、算命学十六元法の内、四柱推命は二つの技法、気学は一つの技法が基になっていると言われているが、この十六元法そのものが複雑に絡みあっているため、そう綺麗に数字で割り切れるものではない。

四柱推命は、日本へは江戸時代の末期の文化時代に長崎にその書籍が伝わり、陰陽学の宗家、京都土御門家の手に渡ることで、全国に広まった。故に我が国では、中国占いというと、この四柱推命を指すことになる。尚、四柱推命とは推命学の事であり、日本で翻訳された際、判定基準に生年月日と誕生時間を入れたことから四柱推命と命名されている。 算命学は先程述べたように、戦後日本に渡ってきた推命学の本山のような学問だ。いずれも、アメリカのビジネススクールなどで教える遥かかなた太古の昔に、命を張って築き上げたコンサルタントの最高峰の学問ではないだろうか。